スイスの画家アルベール・アンカーの絵はその名前は知らなくても、日ごろどこかで見たことがあるはず。ポスターの絵があまりに印象的なため、期待をもって・・・ |
アルベール・アンカー(1831‐1910年)は、スイス中央部のインス村(ドイツ語名/フランス語ではアネ)出身の写実主義の画家で、スイスでは19世紀当時から大変な人気を博しました。日本ではあまり知られていませんが、国民的画家として本国の人々に親しまれ、その作品はスイス国内の多くの美術館などに所蔵されています。そして没後100年近く経つ現代においても、その人気は衰えることがありません。 |
アンカーは制作活動のために秋から春までパリに暮らし、夏だけ故郷に滞在する生活を30年間送りましたが、一貫して描き続けたのは、パリではなく生まれ育った故郷の村の情景でした。村の子供や老人などの日々の生活を題材に、様々な世代が幸せに暮らす姿を描き、とりわけ『アルプスの少女ハイジ』を思わせる少女像は、アンカーの代名詞となっています。スイスの人々の心を捉えて離さない細密で穏やかな色調で描かれた情景の数々は、私たち日本人が見てもどこか懐かしく、ぬくもりを感じさせます。 本展はベルン美術館の協力により、油彩、水彩、デッサン等、約100点を展覧し、その画業を日本で初めて本格的に紹介する回顧展です。 |
近づかないと水彩画と気がつかないほどの精緻な絵。少女の前髪のほつれ、広げた新聞紙、あや取りをする糸・・・画面に目が触れるほど凝視した油彩など、写実の極致である。どれもすばらしいが、特に驚いたのは木炭だけで描いた少女や家族のすばらしさ。写真が世に出始めた時代の多くの肖像画も最高、何枚かの静物画など。 |
権力によって描かされた授業中の風景に対し、この絵「学校の遠足」はアンカーの教育に対する自由な考え方を示す。子供の一人一人の表情、しぐさ。 |