つぶら会(六甲・有馬) 2012/09/28-29



六甲山プチ縦走


バスだと13分、でも、ウォーキングで行こう。


すばらしい見晴らしへ。


日本夜景遺産に指定された六甲の夜景スポット。


夕焼けも最高だとか。


100万ドルの夜景だそうです。


1981年(昭和56年)5月25日に昭和天皇がここから神戸1000万ドルの夜景をご覧になられたことを記念して「天覧台」と名付けられた。


東に紀州、大阪、大阪湾、関西国際空港、和歌山方面、西には摩耶山、鉢伏山、明石海峡、淡路島が眺望できます。


ちょっと霞んでいるが・・・


ここから歩きを覚悟。


「サンライズドライブウェイ」と「サンセットドライブウェイ」のどちらかを歩くが。


今回は東側の「サンライズドライブウェイ」を歩く。


朝は寒かったぐらいだったが・・・


やっぱり、まだまだ暑い。


たまに車が通るが、単調な車道・・・


もう、汗びっしょり。


みよし観音のいわれ。


1964年(昭和39年)2月18日午前8時21分、大阪国際空港を発った日東航空のグラマン・マラード水陸両用「おやしお号」、徳島行き101便は、10人を乗せて午後8時22分、伊丹市岩屋上空で失速、1キロ南の尼崎市田能二ノ坪に墜落した。(空港排水路の堤防に機体下部が当たり、電柱に翼が当たって墜落)


スチュワーデス(21)が最後に残った男性(58)を助けようと機内に入ったところ爆発し、2人とも死去。現場は雪だった。


キャブレターが凍結するほどの寒さの中、自身も決して無傷ではなかったはずの彼女の行動を思うと、胸が詰まります。


ちょっと休憩して出発。ひょっとして、あの山の上?


細い石段のスタート。


そうか、「御影石」って、ここで採れるのか。


全山縦走は56km、六甲山頂は931mだそうです。


ふだん、歩いてない人にはつらかった?


もうちょっとです。




ここを越えると・・・

次 六甲ガーデンテラス

つぶら会(六甲・有馬)メニュー

つれづれぐさページへ戻ります。



2012年のつれづれぐさへ